freenomで無料のドメインを取得してみた



無料でドメインを取得できる freenom を使ってみたのですが、一筋縄ではいきません...
 

Googleで調べて「無料のドメインを取得する」という記事を参考にして試してみました。

freenomのページで目的のドメイン名を検索すると5種類の無料ドメイン(.tk、.ml、.ga、.cf、.gq)が見つかります。


 
 試しに「.tk」の「Get it now!」をクリックすると

 
「✖️Not available」に変わってしまい先に進めません。 ml、.ga、.cf、.gq をクリックしても全て「✖️Not available」になってしまいます。

調べてみると freenomの登録ユーザーでないとドメインの取得ができないようです。(ロボットによる取得を避けるため、そういう仕様に変わったらしいです)

しかし、登録しようと思ってもユーザー登録する方法が分かりません。普通なら「Sign up」というリンクがあるはずですが見当たりません。

「Sign in」がありますが、そこから登録することはできません。

いろいろ試した結果、なんとか登録する方法が見つかりましたので手順を示します。

 

1)ユーザー登録用のGoogle のメールアカウントを用意する

既にアカウントがあれば、それを使っても問題ありません。

2)ドメインを検索する時にトップレベルドメイン(.tk、.ml、.ga、.cf、.gqのどれか1つ)を含める。

すると1つのドメインだけがヒットして以下のような表示になります。ここで「Checkout」をクリックしても先には進めません。「Sign in」をクリックします。

 

3)Googleのアカウントでサインインを試みる

「Use social sign in」 のGoogleをクリックしてサインインします。

ロボットではないことを確認するためにGoogle認証を使っているようです。Facebookではダメでした。

この時点ではfreenomの登録ユーザーではないのでエラーになりますが...

 

4)Googleアカウントでユーザー登録を始める

左下の欄にGoogleのメールアドレスを入力して「Verify ...」をクリックすると確認メールが送信されます。(右側のGoogleログインは使えません)

メールを受信したらリンクをクリックします。




5)ユーザー詳細情報を入力して登録

全項目を入力しなくても登録できるようです。

パスワード、「terms and conditions(規約と条件)」の同意にチェックを入れて「Complete Order」をクリックするとユーザー登録とドメイン取得が完了します。



6)ドメインを確認

念の為、登録した メールアカウントでサインインしてみます。

メニューバーの Services > My Domains でドメインが登録されていることを確認します。


 


 
 
 





このブログの人気の投稿